2004/06/12

Marche

毎週マルシェに行っている。高校のころフェンシングを始めて、その頃西田ひかるがカレーマルシェの宣伝をまだやっていて、カレーマルシェって歩きながら食べるカレーのことかと思っていたけれど、そうではなくカレー市場なのねなんて一人で納得したのはフランスに来てからだったなぁ。

前に住んでいたCentre地方では、マルシェに行っても生き鶏の丸ごと売りとかウサギ売りとかそう言う光景は稀にしか見られなかったけど、やはりさすがにリヨンはフランスの胃袋。生鶏丸ごとがどんどん売れていく。その横で売られている卵もものすごい新鮮。6個1,2ユーロ、12個2,4ユーロ、24個3,2ユーロという安さ。おばちゃんに最近顔覚えられたから、6個買いでも1ユーロにしてもらえるようになった。野菜も本当に新鮮。ナスは時期じゃないけどここのところは、ナスとズッキーニを2キロほど買って常に丸ごと焼きを食している。

と、ここまでは近所のマルシェの話なんだけども、今日はリヨン合衆国の方の巨大マルシェに行ってきた。そこら中に鶏の丸焼きの匂いが立ちこめ、店の数もやたらに多いのですごい活気だった。卵も30個3,2ユーロだったし値段も格安のものが多い。今日はそこで生のほうれん草2キロ、なす、ズッキーニ1キロずつ、ソラマメ1キロ、トマト2キロ、いわし500グラム、卵30個それからすいか5キロ買ってきた。さぁ、今週は野菜づくしの一週間だ。

No comments: