2003/06/10

High Teck France

庶民から見たフランスのハイテク事情は、非常に腹が立つんですね。
だってADSLやってるプロバイダーは知ってる限りでは大御所フランス
テレコムとTISCALIとNOOSだけですからね。500KBで月45ユーロも
とるんすよ。1Mなら80ユーロ以上。アホくさくなってきます。なんのサービスも
ないしね。WANADOO(フランステレコムのインターネット会社)は一応100Mの
スペースくれてるのが頼みの綱かな。サービスがとんでもなく悪い。

まぁ、フランスのサービス事情についてはTBSブリタニカが出してるポリー・プラットの
「フランス人この奇妙な人たち」に詳しいよ。客を客とは思ってないんすよ。
なんかややこしくなったら「NON」と言えばいいと思ってるんだよね。付き合い方によるけど。
でもね、ポリーの言ってることはかなりアメリカ人向けなので、いつの日かここで今度は
日本人がどうやればフランス人とうまくやていくけるか書きますんで、お楽しみに。

No comments: