2004/02/04

Le Puy

ルピュイに行ってきた。ルピュイは、サンンチャゴ・デ・コンポステーラを目指す巡礼路の起点となる町だということ。町の中心の大岩の上に大きな聖母像がそびえる。昔は皆歩いて巡礼していたのであるから、この岩を登るくらいは車を使わず足で行かなくてはと思い、コーヒー飲んでショコラパン食べた後に、出発した。15分くらいで辿り着いたが、ものすごい高さだったので、非常に疲れた。3ユーロで教会敷地に入り、聖母像がそびえるその天辺まで行くと、実はその像の中に入れるのでビックリ。観光者が誰もなく、独占状態だったのでゆっくり像の中に入らせてもらった。すると、中は螺旋階段になっていて4階建てであることにまたビックリ。で、昇って目が回ったのにもビックリ。マリア様の顔の辺りから見える絶景にまたビックリ。

こないだの日曜はここに行かずボージョレー方面へ行ったのは失敗だったが、今回は帰路でマックのグラティナードとかいう新しいバーガー食べて気持ち悪くなったの以外は、大成功。気分が安らぎました。あういう、観光地観光地していないところで観光するのって好き。コーヒーもいっぱい1ユーロだったしさ。良かった良かった。

ルピュイ動画は下↓をクリック。
http://www.toylabo.net/hobo/LyonReport014.wmv