2003/10/12

Lavage Cerveau

昨日のホッキーの帰りに、Maitre Kanterで仏友人らと食事。アンチアメリカなフランス人と話が盛り上がった。まぁ、アメリカの話は長くなるので置いといて、Lavage Cerveauなワレワレ日本人がいかにココガヘンダヨなのか。話しました。まぁヨーロッパに住んでて日本好きな欧人からよく聞く話ではあるが、昨日の話の中のココガヘンダヨを挙げときます。



1.風邪をひいたときのマスク。

2.エレベーターガール。およびコンビニなどの店員のロボット人間。

3.外人フェイク牧師との誓いによるフェイク結婚式。



1については、あれは人にウィルスが飛び散らないようにするためにも役立つし、自分の喉を潤すのにも最適なので、笑うんじゃないと反論しておきました。2について、ある程度マニュアルで仕事していかないとフランス人のようにダラダラとした仕入れや品整理、レジ同士の会話など迷惑なことが起こるのだということを説明。



3については、ワレワレ日本人はかなり恥ずかしく思わなければならないところだと考える次第でございます。まぁ、日本にいる頃Markという友達がそのバイトしていて、こりゃ日本ヤバイなと思っていたわけだけれども、こうして外に来てまたそれを改めて聞くと、なんとかせねばと思うわけです。牧師でもない人が結婚という神聖な行事を取り仕切って、二家族が幸せを感じるというのはどういう訳でしょう。もうやめましょうこんなこと。もうホテルにくっついてる教会(適当なホテル)なんかで式挙げるのやめましょう。



元をたどれば、生のヨーロッパ文化がピタッと入ってこなくなった終戦後から日本は何か間違えだしているはずですから。Lavage Cerveauな訳ですから。もうそろそろ、気づき始めなきゃみんなで。と思います。少しずつやっていかないとla droiteとかいわれちゃうから、でもなんとかワレワレ世代が変えていかないと日本が消えてなくなっちゃうと思えてならないのです。日本人になるためのヨーロッパ生活はお勧めです。



No comments: