2003/10/20

TCL -- Transports en Commun Lyonnais

ひとつ疑問なんだがこのリヨネ電車。この定期を改札に通す意味あるのか?



というのも、この定期券にはICチップが入っておりまして、スイカのようにサッと触れるだけで改札を通れるという優れものなわけですが、しかしその改札には煙管乗車を防止するようなブロックはないのです。つまり、別に定期がなくても素通りできるわけであります。ふむ。そこら辺は、フランス全国のバス同様駅員が切符チェックして回ることで煙管乗車をふせいでいるのですが、疑問は、「なぜ改札にサッと触れなきゃいけないのか」なのです。



定期券は月初めにICの方へ振り込むと月末まで使え、で、15日に振り込んでも月末までしか使えず、月終わりに振り込んでも月末までしか使えないということ。この事情は不便極まりないのですが、それはさておき、改札に触れる必要性が全くないということが疑問で仕方ないのです。駅員の切符チェックは切符の刻印が一時間以内のものかどうか調べることと、定期にちゃんとその月の分が支払われているかどうかのチェックのはず。一律月末で切れる定期をみんな使ってるんだから、改札を通ったか通ってないかなんてチェックする必要がないじゃないか。



なんだこれ。よくわからん。わかった人手を挙げてワタクシに教えてください。特にTCLの職員でわかった人。それから、フランスはハイテクの国だと豪語する人。手を挙げてください。改札を通る時にそこにちゃんと今月分が入ってるかどうかを確かめられるからという理由で手を上げた人はダメ。そんな、月が替わることくらい誰だってわかるだろうし、そんな風にしてそんな不便な月末までしか使わせないようなことをしているTCLに腹が立つし。正当な理由のある人だけ手を挙げてくださいまし。

No comments: